Houzz Logo Print
hzdeleted_23647530

自宅や実家のリフォームを決断する時

User
8 anni fa
Ultima modifica:6 anni fa

家族と帰省中です。夫の実家は築20年超で、きれいには使っていてもやはり設備が古いと感じます。いずれは水回りだけでも新しいものに換えてあげたい、と今日も話をしていました。いずれはこちらに住むことになりそうですし。。 ふと思ったのですが、他の方が自宅や実家のリフォームに踏み切る決心を固めるきっかけってどんなことが多いのでしょう。

Commenti (12)

• Houzz Japan Community
    8 anni fa

furukawaさん、

投稿ありがとうございます。私自身には特にプランはないのですが、興味あります。経験者の方のお話を伺いたいです。

User ha ringraziato Houzz Japan Community
  • Ayumi Sono
    8 anni fa
    我が家の場合、まず母が他界して実家の2階だけをリフォームし2世帯にして父と同居。
    そして7年後に夫の独立起業プランが持ち上がり、父も家事が怪しくなり、ローンを組めるうちにと1世帯に戻すフルリフォーム。
    いずれは、父亡き後は空いた部屋をリフォームすると思います。

どの場合も家族の大きな転機がきっかけでした。
    User ha ringraziato Ayumi Sono
  • Yuka Toyama
    8 anni fa

私の家でリフォームしたときは私の妹が小学校高学年になり、勉強部屋が必要になったときでした。

やはり、家族のライフステージの変化に合わせてリフォームの必要が出てくるのではと思います。

User ha ringraziato Yuka Toyama
  • User
    Autore originale
    8 anni fa

> kamikawa さん

コメントありがとうございます。今回の質問を投稿した後にも少し話をしたのですが、家族が転機を迎えたわけではないため実行までには時間がかかりそうです。

• User
    8 anni fa

Sonoさん、Shimamotoさん、toyamaさん、

コメントありがとうございます。リフォームにはお金がかかる以上、家族の在り方が大きく変わるときがそのタイミングになることが多いのでしょうね。。

• PRO
    小林輝子建築デザイン
    8 anni fa
    Ultima modifica: 8 anni fa

今、実家のリフォームに直面しています。父が他界して家族構成が変わったこと、キッチンですがその周辺と設備の劣化。

25年前にキッチンのみ入れ替えてそれ以来のリフォームです。配管はガス管を除いて40年前にそのままで大丈夫そうです。

歳を取った母が使い勝手の良いように、母の希望を良く聞いてリフォームに踏み切りました。

予算の中で、優先順位を付けてどこまで暮らしやすく作れるかが重要になっています。水周りは、他の場所よりも少しお金がかかりますね。

User ha ringraziato 小林輝子建築デザイン
  • User
    8 anni fa

アトリエきらら一級建築士事務所さま、

コメントありがとうございます。配管は意外に長持ちするものなのですね。いずれはぜひ水回りを直したいと思っているので(というよりも、する必要があるので)参考になりました。

• PRO
    POWDERYELLOW
    8 anni fa

確かに設備と言う点では一番リフォームの要因にはなるでしょうね!

それと、生活スタイルの変化によるリフォームが次に来るかと思います。

私事で言えば、現在は子供も結婚をして下の娘は海外で生活の基盤を作り子育てに邁進し、上の娘は東京で子供二人を設け娘自身はセラピストとして仕事で独立して自分の将来を夢見ています。

残された親二人は自分の家を一世一代のチャレンジで今迄誰もやらなかった手法やアイディアで終の住処を計画中です。インテリアデザイナーとしてお客さまからの要望でも無く自分達だけの生活にいかにより良い環境を作り上げるかと言う事で事どもたちの後世にお金を残す事無く、自分達の夢を形にするモチベーションで日々プランニングしています。これもリフォームを始める結果とも言えますね。

User ha ringraziato POWDERYELLOW
  • User
    8 anni fa

POWDERYELLOWさま、

コメントありがとうございます。インテリアデザイナーの方がご自身の経験や才能をフルに使って築く我が家、お話を伺っているだけでわくわくします。

• PRO
    上梅澤建築設計事務所
    7 anni fa

実家の水回り(キッチン・トイレなど)リフォームをしたときは、親の体力があるうちにとの思いでした。父は亡くなりましたが、その後母親が要支援1・2さらに要介護1迄の状態でも、住み慣れた家で済むことが出来ました。平屋だったのも幸いしたと思います。

• PRO
    株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
    7 anni fa

震災以降、かなり築年数がたっている家に住まわれている方々から、耐震込みのリフォームの問い合わせが増えています。

Sponsorizzato

Ricarica la pagina per non vedere più questo specifico annuncio

Italia
Personalizza la mia esperienza utilizzando cookie

Houzz utilizza cookie e tecnologie simili per personalizzare la mia esperienza, fornire contenuti per me rilevanti e migliorare i prodotti e i servizi di Houzz. Premendo su "Accetta", acconsento all'utilizzo dei cookie, descritto ulteriormente nell'Informativa sui cookie. Posso rifiutare i cookie non necessari cliccando su "Imposta le preferenze".